1. HOME
  2. 新着情報
  3. 新着情報一覧
  4. 次世代WEB開発工房 インフォマークラボ発足

次世代WEB開発工房 インフォマークラボ発足

インフォマークラボとは

当社の次世代WEB開発工房(プロジェクト)です。
HTML5/CSS3、JavaScriptを中心に最新技術を含むアイデア作品や、日々の制作での試行錯誤をアウトプットしています。

デザインコンセプト

インフォマークラボではモバイルファーストの考え方を採用し、制約の多いモバイルユーザーのニーズ・利用シーンにフォーカスしてインターフェース設計しました。
具体的には、HTTPリクエスト数を可能な限り減らし、限られた画面サイズで必要な情報に素早くアクセスできるようナビゲーションをヘッダーに集約しています。

デスクトップ端末でも共通の基本的施策ですが、まずはモバイル端末に最適化する事で自然とデスクトップ端末での最適化が完了すると考えています。
以後の運用の中で、継続的に課題を解決していく事でノウハウを蓄積します。

余談ですが、当サイトでもレスポンシブウェブデザインを採用していますが、インフォマークラボとは逆のアプローチを取りました。
まずはデスクトップ端末向けに設計し、その後モバイル端末向けにレイアウト調整を行っています。
一概にどちらが良いとは言えませんが、今後はモバイルファーストの考え方が浸透するように感じています。

インフォマークラボURL

http://lab.informarc.co.jp/

新着情報一覧へ戻る